伊豆撮影旅行

7月に引退する伊豆急の100系車両が記念イベントの為走るということで、伊豆半島へ行ってきました。

午前9時 東京駅発の踊り子105号に乗車。平日朝ということもあり、車内は空いてました。グリーン車を撮影していたら、ドア付近に絵のようなものを発見。こんな装飾があったなんて、初めて気づきました。

11時02分、伊豆高原駅に到着。おっきなクマさんが出迎えてくれました!伊豆高原より、レンタカーを借りていざ、出発!

当初は、伊豆稲取方面へ行く予定でしたが、途中からパラパラと雨が。

その為、この日は撮影ポイントの確認をして、早々に本日の宿へ向かうことに…

里山の別邸 下田セントラルホテル

ロビーの奥にラウンジがあります。ラウンジではコーヒーなどの飲み物を注文できるほか、この時はBen & Jerry's のアイスも置いてありました♪

素晴らしいお宿でした!外観は昔ながらの趣で、ロビーは広々ゆったりとしていました。雨が降っていたので、宿の方が車の近くまで来てくださり、荷物を持って受付まで運んでくださいました。チェックインはロビーのテーブル席で行い、ウェルカムドリンクとしてゆず茶をいただきました。係の方が部屋まで荷物を専用のカートで運んでくださったので、車を降りてから部屋までは手ぶらで行くことが出来ました。今回は車で行きましたが、伊豆急下田駅から無料送迎バスもあるそうです。

お部屋はモダンな雰囲気

お部屋に置いてあったお菓子。美味しいです!館内の売店で購入できるのですが、私たちは鯛のあぶり焼きを購入しました!

メッセージやお花を見ると嬉しくなります。お香もとても良い香りでした。

温泉用のカゴも色が可愛らしいです。

大浴場のすぐ前に湯上がり処があります。隣にはマッサージチェアなどもあり、温泉も飲めます!「飲泉」というもので、胃腸炎痛風に効果があるのだとか。食前30分〜1時間に飲むのが良いのだそうです。また、夕方16時ごろから時間限定で伊豆おおき乳業さんの牛乳サービスもあります。お風呂上がりに冷たい牛乳はたまらない!コーヒー牛乳もありました!温泉を飲み夕食を食べて、この日は早々に就寝しました。

伊豆旅行2日目

朝からとても強い雨が降っていました。14時には雨が止むという予報でしたが、降ったり止んだり。

ちょっと離れたところで撮ってみました📷 ヘッドマークが良いですね。撮影後、電車を追いかけるように伊豆急下田駅へ向かいました。

伊豆急下田駅では貸し切り電車に乗車した方々がホームで記念撮影をしていました。折り返しの運転があるようなので、電車の出発前に引き返します。

お昼を食べていなかったので、道の駅開国下田みなと内にある「CAFE&HAMBURGER Ra-Maru」というお店で下田バーガー(1,000円)をテイクアウトしました。揚げた金目鯛とチーズ、レタスをバンズで挟んでいます。金目鯛がとても大きくて食べ応えがあります。甘いソースに絡めてあって絶品でした🍔

そのあと、東伊豆まち温泉郷付近の有名撮影スポットで待機。この頃雨がひどく降っていたのですが、電車が通過する直前に晴れ間が出てきました。絶好の条件です。ここでも多くのカメラマンが三脚をたて、待機していました。

帰り道、伊豆高原駅のホームを歩いていると【THE ROYAL EXPRESS】が停車!思わぬ遭遇にテンションが上がりました!

駅構内には雛飾りも飾ってあり、季節感を感じました。

THE ROYAL EXPRESSと入れ替わりで入線してきたスーパービュー踊り子に乗車し帰路に着きました。

天気にも恵まれ、良い写真も撮れて、楽しい旅行になりました♪