成田線の撮影とカフェ

去る1月、成田線を走る臨時列車「185系」「E257系」「651系」を撮影してきました

 

 

1月5日は都合で夕方しか行くことができませんでした。安食付近で撮影。有名スポットの為、同じようにカメラを構えた方が数多くいらっしゃいました。翌週、同じく下総松崎付近で下りを撮影。一番早くても「早春成田初詣号」の成田発が15:00なので、撮影地を探している時に見つけたカフェへ行ってきました。


 
  「木のぬくもり 丘の上カフェ」

f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610191439p:plain

丘の上カフェ 入口

 千葉県道18号線成田安食バイパス沿いの小高い丘の上にあります。建物は緑に囲まれて、入店前から穏やかな気持ちにさせてくれます。店内はテラス席、2人用の半個室、窓側には6人ほどが座れる個室席などがありました。サイフォンで淹れられたコーヒーの香りが漂います。

f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610192659j:image
f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610192707j:image
f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610192703j:image
【トースト(150円)】
【牛ほほのビーフシチュー(890円)】
【丘の上コーヒー(550円)】
 
ビーフシチューの入った食器が和食器でした。あまり見かけないので、面白いなぁと思いました。ビーフシチューにはジャガイモも入っており、ボリューム満点。トーストもカリッとした食感からパン生地はふわっとしていて、食べ応えがありました。コーヒーは勿論サイフォン式。二杯は普通に飲めました☕️

f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610200121j:image
f:id:Kumagorou_tetsudo:20190610200117j:image
 
写真も難しいです。まだまだ修行が必要だな…
 
今回は185系E257651系の3本を撮ってきました。現役からプレ引退したような車両たちが成田線に集結していたことは、とても貴重です。185系も引退間近といわれていますし、今しか撮影できない光景なのかもしれません。