雨の日の撮影

f:id:Kumagorou_tetsudo:20200615145536j:plain
f:id:Kumagorou_tetsudo:20200613121653j:plain

紫陽花も色づき、雨が滴るような日も続くようになりました。

本格的な梅雨の季節が到来したのでしょうか☔️

皆さんは雨の日の撮影はどうされていますか?

雨が降っていると、傘をささなくてはいけなかったり、カメラが濡れるというリスクがあったり、また、天候の悪さで列車が遅れたりしてしまうと、雨の中長時間待たなくてはいけないですよね。

なので、雨の日の撮影は極力しないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きっと、そのほうが賢明なご判断かと思います。

雨の日の撮影ですが、天気が悪くても出かけてしまう事が多いです。

私(妻)はどちらかというと心配性とめんどくさがりな所があるので、天気が悪いと「今日は無理して行かなくても‥」と

家にいる事を提案する事があるのですが、夫は撮ると決めた列車に関しては、余程の事が無い限り撮りに行きます。

車で行くことが多いですが、雨風の強い日などは、車外に出る事も厳しいので、そのままドライブして帰るという事もあります(笑)

雨の日の撮影では、合羽とタオルを持っていきます。

カメラを固定して長時間撮影しなくてはいけないので、濡れるのを防ぐためにタオルを掛けているのですが、1枚のタオルだとすぐに濡れてしまうので、1度に何度も撮影する場合はタオルの替えが欠かせません。

乾きの早いタオルを買えばよいのですが、何か他に効率的にカメラを保護できる方法は無いだろうかと考えています。

 

 

https://www.instagram.com/p/B_JPA9OpRGA/

ミャンマーで活躍するキハ40も再生回数がまもなく5万回!

いつも動画を見ていただき、ありがとうございます😊